ご挨拶

一般社団法人 日本ホビー協会 副会長・日本ホビーショー委員長 木村 隆士

 一般社団法人日本ホビー協会は、2013年4月、アジア最大級の手づくりホビーフェア「日本ホビーショー」を東京ビッグサイトにて開催いたします。

  2011年の大震災を契機に私達の意識と行動は大きく変化し、「自分らしい生活づくり」を新たなライフスタイルとして求める傾向が高くなりました。その意識の変化はホビーマーケットにとっても追い風の一つとなり、2012年「日本ホビーショー」では、過去最高の約13万3千人のご来場を頂くことができました。

 この2012年4月1日より日本ホビー協会は、一般社団法人として新スタートをきり、ホビーを通じた生活の楽しさ、喜びの普及により一層邁進してまいります。新体制で開催いたします「第37回 2013 日本ホビーショー」では、手づくりでつながる人々が集い、モノが集まる場”Hobby Garden”をテーマに展開いたします。6つのホビーカテゴリー”WORLD”での展示企画や来場者に好評のイベントも、鋭意計画中でございます。ご期待いただければと存じます。

 37回目を迎える2013年「日本ホビーショー」は消費者とダイレクトにコミュニケーションできるマーケティングフェアへとさらに進化します。今回も出展者様の声を直に消費者に届け、その反応を次のビジネスチャンスとして活用できる”B to C to Bフェア”と呼ぶにふさわしいビジネスフェアになると確信しております。皆さまと一緒につくりあげ、ホビーマーケットに関わるすべての方々にホビーのもたらす幸せをお届けできるすばらしい集いの場にしたいと念願しております。ぜひ多くの皆さまにご出展・ご参加・ご協力賜わりますようお願い申し上げます。

一般社団法人 日本ホビー協会
副会長・日本ホビーショー委員長 木村 隆士