ごあいさつ

一般社団法人日本ホビー協会は、2014年4月、アジア最大級の体験型手づくりホビーフェア「日本ホビーショー」を東京ビッグサイトにて開催いたします。

この近年、「手づくり」のバリエーションが増え、その対象もモノから空間まで広がっており、ハンドメイドやDIYのある暮らしを楽しむ人々がとても多く見られるようになってきました。これは、自分らしさや心の豊かさをカタチにする事で、そこから広がる新たな繋がりを大切にしていく社会になりつつある事を意味しているのではないでしょうか。これまでの「日本ホビーショー」でもライフスタイルや絆にスポットを当て、手づくりだからこそできる様々な提案をして参りました。
「第38回2014年 日本ホビーショー」の全体テーマは、“Party!”てづくりで毎日がパーティー。

”Party”とは、楽しいひとときを過ごす「空間」、「時間」、「仲間」の意味があります。たくさんのホビー好きな来場者をおもてなしの気持ちでお迎えし、手づくりで、パーティーのようなワクワク楽しくなる暮らしを提案いたします。

心が躍るパーティーな気分で会場全体が盛り上がる、3日間限りの“ハンドメイドパーティー”へ皆様をご招待いたします。
38回目を迎える2014年「日本ホビーショー」は、未来へ向かって明るく、そして希望を感じるテーマで皆様をお迎えいたします。ホビー好きな来場者にはより広く、深く「今のホビー」を楽しんでもらえる会場作りとホビーの楽しさをより体験いただける機会の提供を目指します。また、出展者の皆様におかれましては、商品や情報発信の場として、さらには来場者やクリエイターとダイレクトコミュニケーションできる場として、新たなビジネスにご活用頂けるものと確信しております。 
日本でも数少ない「体験型B to C to B」ショーとして更なる進化を遂げ、皆様に喜ばれる「日本ホビーショー」となるように2014年も全力を尽くして参ります。ぜひ多くの皆様のご出展・ご参加を賜わりますようお願い申し上げます。