日本ホビーショーの特徴

日本ホビーショー 3つのポイント

point1
アジア最大級! 手づくりホビーの祭典
年々増加する来場者数、2014年には124,981人を記録
1976年来、39回目を迎える開催実績と安定した信頼感
多彩なワークショップやデモンストレーションの実施
point2
日本ホビーショーならではの
双方向マーケティング/新規顧客開拓

企業から来場者への直接の情報発信や、コミュニケーションが可能
来場者から企業への生の声をビジネスに生かせる
新規ビジネスの創出(小売・卸売業者との新規取引、出展者間のコラボレーションと
 ビジネスチャンス拡大など)※2014年バイヤー入場数3,739名
point3
メディアも注目! ホビーに関する最新情報を発信
2014年は177社283名のマスコミがホビーのトレンド最前線を取材
企業は自社ブランドや新商品を、クリエイターは作品をアピールするチャンス

ユニークな“BtoCtoB”型のマーケティングフェア

 

第38回 2014 日本ホビーショー開催結果

開催概要

2014 日本ホビーショーは、2014年4月24日(木)~26日(土)の3日間、東京ビックサイトで開催。「Party! てづくりで毎日がパーティー。」 をテーマに、手づくりホビーやクラフトのあるライフスタイルを提案する様々な展示や企画、ワークショップ、中央エリアでのスペシャル企画「ハンドメイドパーティー at Home」や多彩なプログラムのステージイベントなどを実施。 最終日には恒例の「ホビッ子ランド」エリアで子ども向けのワークショップや、ハンドメイドアンバサダーに就任した中山エミリさんが来場。 3日間合計で子どもから大人まで124,981名が来場し、パーティー気分で心がワクワクする手づくりホビーの楽しさに魅了された。

2014日本ホビーショーの様子はこちら

来場者数・出展者のデータ

●来場者数
4月24日(41,606人) 4月25日(38,178人) 4月26日(124,981人)  総来場者数(124,981人 *歴代2位を記録)
●バイヤー数
3,617人 *日本ホビーショーのみ(ホビークッキングフェア122人は含まず)
●参加出展者数、展示小間数
企業 168社/461小間
個人・団体 155者/219小間 *作品展を含む
合計 323者/680小間

広報実績 会期後の掲載まで、多くのマスコミで紹介。

●報道関係者 来場数
177社/283名 前年比 社数 105% 人数 106%UP

●主な掲載・放映実績

新聞
読売新聞/日経PLUS/フジサンケイビジネスアイ/朝日おかあさん新聞/朝日小学生新聞 他
雑誌 週刊エコノミスト/春ぴあ/毎日が発見 他
TV NHKワールド「Great Gear」/フジテレビ「スーパーニュース」
WEB Time Out Tokyo/All About/Yahooニュース 他

出展者アンケート集計結果  回答数147者(企業・個人・団体) 実施日2014年4月26日(土)

●感想
・日本ホビーショーはビジネスパートナー、エンドユーザーの顧客を結びつけてくれる良い場所。
・ホビー関連の展示会では最も集客力があり、ユーザー、バイヤーのPRが効果的にできる。
・約13万人の来場者数があるイベントは他にない。
・継続することでリピーターも増え、新しいユーザーとの出会いも期待できる。